top of page
  • 執筆者の写真市川智久

こむらかえり・足がつる

まだまだ寒い日が続いています。


足がつったり、こむら返りが起こりやすい時期でもあります。


痛いですよね。寝てても目が覚めるほど・・


みなさん起こったらどうされますか?


患者さんの話を聞くと、


ジッとがまんしている。


さする。


伸ばす。


湿布はる。


などなど。


筋肉の痙攣なんです。痙攣を起こすことで筋肉がギューと縮んで行こうとすることで痛みがでます。


対処方法としては、起こっている所は力を抜いて、足なら手でその筋肉をゆっくり伸ばしてください。ゆっくりですよ。


そうするとだんだん痛みが消えていくはずです。


そのあとは安静にしておいてください。


起こってしまったことはしかたがないですが、本来は起こらない状態にしておくことが大事です。


いかにその箇所の健康状態を良くしておくかが大事です。


その方法としては!


ストレッチをする。


冷えない様にする。


お風呂でよく温める。


足の指をよく動かす。(ふくらはぎや足の裏に起こる方は)


水分を取る。


塩分を取る。(少量のスポーツドリンクなど)


例えば今日はよく歩いたなと思う日はお風呂で温めて、そのあとにストレッチをする。


汗をかいたなと思ったら、スポーツドリンクを飲む。


また寝ている時に起こるという方は、寝る前にスポーツドリンクを一口程度飲むのも効果的です。


ただし、何回も起こる。痛みが引かないなどありましたら専門医に受診をしてくださいね。


その場所を健康にすることがなによりも大事です。お困りのことありましたら、当院にぜひご相談ください。


https://www.kongou-athletics.com/

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの連休について

5月3、4、5、6日は休診とさせて頂いています。 ご了承下さい。 尚、7日からは通常営業となります。

bottom of page