• 市川智久

腰痛予防に効果あり!

今回は股関節から腰にかけてのストレッチです。

立っていた時間が長い。沢山歩いた。またずっと座っていたなどありましたら、ぜひ行なって下さいね。

1日の疲れをとる為にもしてもらうとよいと思います。

また腰回りや骨盤周辺の筋肉が硬くなると、腰痛はもちろん肩こりを引き起こす原因にもなります。

筋肉伸ばして身も心も心地よくなりましょう!

動画を見て頂くと知っている方もおられると思います。

初めての方は動かし方を、知っている方ももう一度再確認として、見てもらえると有難いです。

どなたにでも出来る簡単な動きですので、今から言うポイントを確認しながらされると安全で効果的にできます。

❇︎腰や背中を傷めている、膝や股関節を傷めている方は、痛みが出ない様にしてください。



①息を吐きながら足を曲げて下さい。 ②曲げて止めるのは5~10秒くらい。(この時も呼吸はする)


③曲げる強さはお尻や太ももに軽く張りを感じる程度で。 ④一つの動きをしたら、一度手足を伸ばして力を抜く状態になってから、次の動きにいく。


⑤右足を曲げている時は、左膝が曲がらないようにする。


⑥右、左、両方をワンセットとして、2、3回を1日に2回(朝と夕方など)する。

以上の事を確認しながらしてください。


腰痛予防のストレッチ動画はこちら

動画を見て頂くとより分かり安いと思いますので、ご覧下さいね。


当院のHPです。

腰痛・肩こり頭痛でお困りの方はこちら!

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

この時期に増える腰痛について!!

ここ最近腰痛の患者さんが増えてきています。 それもいわゆるギックリ腰などのきつい痛みがあるのが多いです。 明らかに原因があるものから、特に原因が思い浮かばないものまで色々あります。 症状も人それぞれ、だからこそその人その状態によって対処が変わってきます。 この時期はどうしても身体が冷えてしまいます。だから多くの患者さんが言われるのが 「冷えたんかな?」 もちろん冷えからきているものありますが、よ

肩こり・腰痛の記事をさがす

  • こんごう体育整骨院 Facebook
  • こんごう体育整骨院 Twitter
  • こんごう体育整骨院 YouTube

© 2018 こんごう体育整体院

大阪富田林の整骨院 肩こり腰痛 整体治療 こんごう体育整骨院に電話する